保証手続きの流れ
【支援の流れ】
1.融資および保証申込
金融機関の窓口で融資の申込と同時に信用保証の申込手続きを行います
2.保証依頼
金融機関が「融資が適当である」と判断した場合、必要書類を金融機関経由で保証協会に提出します
3.保証審査
お申込みの後、保証協会において審査を行います。その際に、担当者がお客様を訪問したり、お客様にお越しいただいて、お話しをうかがうことがございます
4.保証承諾
審査の結果、保証承諾となった場合は「信用保証書」を金融機関に交付します
5.融資の実行
金融機関は「信用保証書」に基づき、融資を行います。この時、所定の「信用保証料」を金融機関を経由して保証協会にお支払いいただきます
6.返済
返済条件に基づき、金融機関に借入金をご返済いただきます
もしも途中で返済できなくなったら・・・
7.代位弁済
万が一、お客様が何らかの事情でご返済ができなくなった場合は、信用保証協会がお客様に代わり金融機関への返済を行います
8.返済
代位弁済後は、信用保証協会に借入金をご返済いただきます