信用保証の内容

信用保証の内容

保証限度額

個人・法人2億8,000万円
組合など4億8,000万円
  • 上記保証限度額のうち、無担保保証の限度額は8,000万円です。
  • 国の施策に基づき、上記限度額とは別枠でご利用いただける保証制度もあります。
  • 大分県信用保証協会以外の信用保証協会をご利用されている場合は、その残高を含みます。

資金使途

事業経営に必要な事業資金(直接事業経営に必要な資金)に限ります。

したがって、生活資金、住宅資金、投機資金などは対象となりません。

保証期間

普通保証の場合、20年以内です。

ただし、特別保証制度・大分県の融資制度・市町村の融資制度については、それぞれの制度により保証期間の定めがあります。

連帯保証人

連帯保証人が必要となる場合があります。ただし、法人代表者以外の連帯保証人は不要です。

なお、次のいずれかに該当する場合は連帯保証人になっていただく場合があります。

  1. 実質的な経営権を有している方、営業許可名義人または申込人(法人の場合はその代表者)とともに当該事業に従事する配偶者が連帯保証人となる場合
  2. 本人または代表者の健康上の理由のため、事業承継予定者が連帯保証人となる場合
  3. 財務内容その他の経営の状況を総合的に判断して、通常考えられる保証のリスク許容額を超える保証依頼がある場合であって、当該事業の協力者や支援者から積極的に連帯保証の申し出があった場合

経営者保証を不要とする保証の取り扱いができる場合について

一定の要件を満たす場合は経営者保証を不要とする取り扱いができる場合があります。

詳しくは「保証人なしで借入をしたい方」をご確認ください。

担保

必要に応じて、不動産などを担保として提供していただきます。

信用保証料

信用保証料とは』をご確認ください。