サポートミーティング

サポートミーティング

サポートミーティングでは、経営改善に取り組む中小企業者と取引金融機関等が一同に会して意見交換を行います。

サポートミーティング開催のメリット

  1. 保証協会が事務局を務め、金融機関と日程・場所の調整などを行います。
  2. 関係機関が一堂に会するので、各々の機関に相談する手間が省けます。
  3. 経営改善計画についてのアドバイスや今後に向けた意見交換が行えます。

サポートミーティングの開催事例

  • 返済方法の変更について、取引のある複数金融機関に経営状況や金融支援の要請内容を説明したい。
  • 策定した経営改善計画書を取引のある複数金融機関に説明し、金融支援を要請したい。

ご利用の流れ

1. 事前相談

取引の金融機関を通じて当協会にご連絡をいただくか、下記相談ページから当協会にお問い合わせください。

2. サポートミーティング開催

各金融機関との日程調整や会場手配、サポートミーティングでの議事進行は当協会で行います。

3. 金融支援の実施

サポートミーティング後、各金融機関は支援方針を決定します。

その他

  • サポートミーティングは、「大分県中小企業支援ネットワーク」に設置された企業支援のための会議体です。
  • 当協会では、「認定経営革新等支援機関による経営改善計画策定支援事業」を利用された皆さまで、取引金融機関との合意形成の場としてサポートミーティングを利用し、全ての金融機関からの「金融支援についての同意」を得られた方を対象に、計画策定費用の一部補助を行っています。