安定化支援事業

経営安定化支援事業

当協会は、経済情勢等の変化に対して、独力では経営状況を改善する将来展望を描きにくい中小企業の皆さまに対して、金融機関と連携して専門家(中小企業診断士)を派遣することで、経営課題の解決と将来への成長・発展を促進するための経営支援に特に力を入れています。

経営支援のご案内(パンフレット)

創業支援

創業後5年を経過していない中小企業者の方で、創業後に顕在化した課題への対応に苦慮されている方

生産性向上支援

事業等の成長のため、生産性向上に取り組みたい事業者の方

経営改善支援

経営の安定に不安を感じており、経営改善計画の策定に取り組みたい事業者の方

事業承継

事業承継を予定しており、これから計画的に事業承継を進めたい事業者の方

ご利用の流れ

1. ご相談

お取引のある金融機関もしくは当協会へご相談ください。

2. お客様訪問

当協会の担当者がお客様の事業所を訪問、経営状況や経営課題等を把握するとともに本事業の概要や事務手順等を説明します。

3.派遣の決定 専門家の選任

当協会にて派遣を決定するとともに、(一社)大分県中小企業診断士協会にて派遣する専門家(中小企業診断士)を選任します。

4. 専門家派遣の実施

日程の調整をしながら支援メニューに応じた派遣を実施します。

5. モニタリング

事業実施後も、当協会職員が訪問のうえ、近況をお聞きしたり、新たな課題等があれば追加支援を検討いたします。

※専門家の派遣に必要な費用(専門家への報酬、交通費等)は、すべて当協会が負担します。

※本事業は国の補助金を利用しているため、年度中に対応可能な件数に限りがあります。