創業をお考えの方

創業をお考えの方

創業支援の流れ

大分県信用保証協会は、これから事業を開始しようとする方、事業開始後間もない方を
積極的に応援します。

創業前支援

創業に関するさまざまなお悩みに対応いたします。

創業相談 平日 午前9時~午後5時(土・日・祝日・年末年始は除きます)

夜間創業相談 毎月 第 2 水曜日 午後 5 時~午後8時 要事前予約

相談窓口   保証部 創業・連携推進課 TEL 097-532-8295

創業セミナー

市町村や商工団体などが開催する創業セミナーに職員を派遣し、創業資金制度のご紹介や個別相談会を開催しています。

創業時支援

ご利用の流れ    

創業計画が完成し、必要書類が揃ったら金融機関へのお申込となります。

1. お申し込み①

金融機関へ信用保証申込書一式、創業計画書を提出。

(金融機関の融資審査があります)

2. お申し込み②

金融機関から当協会へ保証依頼を行います。

3. ご面談

当協会の担当者が、原則としてご面談をさせていただきます。
その後に保証諾否を決定します。

4. ご融資

保証決定した後は、金融機関にて融資の手続きをしていただきます。
その際に、信用保証料をお支払いいただきます。

5. ご返済

融資の条件に従って、金融機関へご返済ください。

創業後支援

大分県信用保証協会をご利用頂きました創業者のみなさまにつきましては、創業してから一定期間経過後、ご希望に応じて、保証協会職員が訪問し面談させて頂いております。信用保証(融資)といった資金面の相談だけでなく、経営についてのお悩み相談、連携する支援機関の紹介、専門家派遣事業による具体的な課題解決といったご支援を実施しております。