コンプライアンスについて

コンプライアンスについて

コンプライアンスの取組み

大分県信用保証協会は、公共的使命と社会的責任の重みを常に認識し、健全な業務運営を通じて揺るぎない信頼の確立を図るため、役職員一丸となってコンプライアンスの実践に、積極的に取り組んでいます。
当協会のコンプライアンスは、「法令等の遵守」と定義付け、
(1)法律、命令 
(2)官公庁等から発せられた規則、通達等 
(3)倫理や道徳を含む社会規範 
(4)当協会の内部規定
としており、「信用保証協会倫理憲章」を基本方針とし、「具体的行動規範」に基づいて行動しています。

信用保証協会倫理憲章

  1. 信用保証協会の公共性と社会的責任の重みを常に認識し、健全な業務運営を通じて信頼の確立を図る。
  2. 経営の効率化に努め、創意と工夫を活かした質の高い信用保証サービスの提供を通じて、地域経済の発展に貢献する。
  3. あらゆる法令やルールを厳格に遵守し、社会的規範にもとることのない誠実かつ公正な事業活動を遂行する。
  4. 市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会勢力とは、断固として対決する。
  5. 広く住民とのコミュニケーションを図りながら地域社会への貢献に努める。

具体的行動規範

  1. 法令・ルール等の遵守
  2. 誠実な職務の遂行
  3. 守秘義務の履行
  4. 職務上の地位と関係者との付き合い
  5. コンプライアンス関連事項への対応
  6. 反社会的勢力(不当要求行為)との対決
  7. 外部からの苦情・トラブルへの対応
  8. 職場秩序の維持
  9. 違反行為の報告
  10. 懲罰

コンプライアンス組織体制図

コンプライアンスを推進するため、コンプライアンス委員会を設置し、統括部署を定め、コンプライアンスマニュアルの整備や実践状況の把握に努めています。
また、各部署にコンプライアンス委員を配置し、違反等のあった場合、外部相談窓口(顧問弁護士)に相談できるようなしくみも整えています。